ソーシャルメディアの間違った利用法は結果的に時間を無駄にする
ソーシャルメディアに殺到したアフィリエイターの目的とは。原理原則を見誤ると自分のクビを締める。 [...]
最適化は何も検索エンジンに対してだけではないことを、是非、認識しておいて欲しいのですが、それは何に対しての最適化なのか、わかりますでしょうか。
誰もが既に意識してやっていることなのです。
それは「人」に対しての最適化です。
「人」に対しての最適化はユーザビリティとは少しニュアンスの違いを持たせています。
ユーザビリティは操作上の最適化とすると、人の心理や嗜好を考慮することが「人」に対しての最適化となるでしょうか。
名づけて「ヒューマンオプティマイゼーション」ですかね、多少、強引ではありますが(汗)
ユービリティと共通する部分もあるのですが、例えば、コーポレートサイトのお問合せ手段としては、メールと電話番号の記載が常識化しています。
メールだけでもよくないですか?
なぜ、電話番号の記載が必要なのか。
通販サイトでは特定商取引上記載が必要になりますが、インターネットユーザーが必ずしもメール送信を主な連絡手段ではないことを表しています。
電話が手っ取り早い、という人のための最適化でもあるわけです。
さらに所在地をGoogle Mapで示すのも、直接来店したい派のためでもあります。
いろいろと意味があるんですよね。
人を意識してウェブサイトを運営していくと、様々な「最適化」へ通じるものがあります。
最適化の本質は「人のため」ということが理解できれば、各々の最適化も理解できますよね。