SEOは無料で出来ると言い放つのは検索エンジンにとって失礼じゃない?
SEOが無料で出来るというようなフレーズを本当に堂々とインターネットに公開することが出来るのか? [...]
ずはりお聞きしたいことがあります。
404エラーページの最適化を考えたことはありますか?
恐らく、そこまで最適化を考えているウェブサイトオーナーやSEO、ウェブマーケット担当者は、そうそういないのではないでしょうか。
意外に使える404エラーページについて、出来るだけ言及してみたいと思います。
存在しないページのリンクをクリックすると表示されるのが、404エラーページです。
まず、存在しないならクリックさせるなよ、という意見はごもっともなのですが、残念ながら、キャッシュが暫く残るのですよ。
GoogleウェブマスターツールやYahooサイトエクスプローラーで、ウェブサイトのインデクスを管理していれば、インデクス削除の手続きが取れるわけですが、それでも即刻、削除が行われることは無く、どうしてもタイムラグが発生してしまうのです。
また、大規模なウェブサイトになればなるほど、一部のページを削除したあとのフォローはシンドイものです。
出来るだけ労力を掛けずにページを削除した事実を、訪問者に伝えるためには、404エラーページが手っ取り早いんですよね。
しかし、あくまでもこれらは制作者サイドの都合であって、訪問者にとっては何の意味もなさない戯言に過ぎません。
404エラーページを見て楽しむ訪問者は、ほとんどいないわけですから、404エラーページを改善することは質の向上にも繋がるわけです。