Googleの有料リンクに関する厳しい監視におけるSEOエキスパートの議論
無くならない有料リンクの是非論にはホンネとタテマエが見え隠れしている [...]
Googleのサイトリンクを意図的に表示させることが出来たら、すごいと思いませんか。
実際は、サイトリンクの表示はGoogleの判断に依存しなければならないのですが、検証によって、表示のコツやツボがわかれば、検索ランキングトップの恩恵は、数倍にもなるのではないでしょうか。
ちなみに、Googleのサイトリンクがわからない場合は、Googleのウェブマスターセントラルを一読してみてください。
このエントリーでは、大胆にも、サイトリンク表示の条件を推測してみました。
こういうテーマもたまにはいいものです。
サイトリンクが表示される条件は、まず、キーワードがコンテンツ名やブランド名、または企業名といった固有名詞であることのようです。
個人名では出てきませんでしたね。
好きな芸能人をキーワードで検索しても、サイトリンクは出てきませんでした。
さらには、一般名詞と言うのでしょうか、「ダイエット」「旅行」などでも、当然、表示はありません。
このような簡単な検証ではありますが、ドメインを育てることが、サイトリンク表示には必須なのかもしれません。
ドメインを育てるとは、つまりはブランディングですね。
または、運営が長きにわたっており、ある分野の権威であるとか、知名度が高いだとか、そういった部分は少なくとも必要なのかもしれません。
セコイSEOでは絶対にサイトリンクは出ないということは言えますね。