キャラクターを武器と防具とアクセサリーで最適化することの本質とは
RPGのプレーでは必要の取捨選択と戦略戦術がカギとなる戦いでは準備が大きく結果を左右する。 [...]
良質なコンテンツ、優れた設計のウェブサイト、合理的なトラフィックチャネルを構築するのは、全てはビジネスモデル次第です。
どれかひとつ問題があっても、コンバージョンが難しくなるのは、誰もが気付いているのではないでしょうかね。
けれども、ビジネスモデルというのは、そう簡単には構築出来ないものです。
マーケティングによる市場調査が、ビジネスモデル構築のきっかけとなることは多いでしょうね。
SEOコンサルタントがクライアントのビジネスモデルを理解せずに、作業をしたとしたら、どういう弊害が生まれるでしょうか。
恐らく、クライアントから提示されたキーワードで、ウェブサイトやトラフィックを最適化していくでしょう。
でも、ここがマズイところではないでしょうか。
クライアントの提示したキーワードが、需要やターゲットにマッチしているかどうか、実は何の保証もありません。
逆に言うと、オンライン集客で苦労しているクライアントが、キーワードを設定出来るでしょうか。
稀に、SEOの施策を全く出来ないけれども、マーケティングの能力は高いというクライアントもいるでしょうが、そのようなクライアントは、SEOも自社内で取り組むことを選択するでしょう。
SEOコンサルタントは参謀役として雇うということにするでしょうね。
しかし、大抵のクライアントは、SEOの施策からキーワード設定などの全てを依頼することになるでしょう。