コンテンツ文章のキーワード分散のSEO重要度はどれぐらいなのか

キーワードの分散というノウハウを解説しているSEO記事があります。
分散とは、キーワードボリュームや近接度などに注意しながら、全体の文章の上中下に適度に割り振る、というものです。
面倒ですね(汗)

全てのページに、このように神経を使う必要があるのでしょうか。
このノウハウは、将来に渡っても有効であるという証明が出来るのでしょうか。

万一、コンテンツ内キーワードボリュームが過多であると判断されて、検索ランキングの順位の下落によるトラフィック量の減少が起こった場合は、リカバリーとしては、コンテンツを書き換えるということになります。
100ページのウェブサイトなら、100ページのコンテンツ文を書き換えるというのでしょうか。

これでは、ウェブサイトの運営が成り立ちません。
コンテンツの全面書き換えのリスクにさらされるぐらいならば、コンテンツ以外の部分のSEO要素の研究にチカラをいれた方が、非常に合理的ではないでしょうか。

SEOは、まさにこの考え方によるリスクが一切生じない方法です。
これはSEOテンプレートのコンセプトにもなっているので、是非、ご覧になってみてください。

SEOは、アルゴリズムの変化に迅速に対応しなければなりません。
リカバリーを考えると、コンテンツ内部にSEO要素を求めるのはリスクが高いのではないでしょうか。