ソーシャルメディアの間違った利用法は結果的に時間を無駄にする
ソーシャルメディアに殺到したアフィリエイターの目的とは。原理原則を見誤ると自分のクビを締める。 [...]
このエントリーは、まだ仮説の段階であり、実証が得られていませんので、「お話」としてお読み頂ければと思います。
単一ページのみのウェブサイトにおけるSEOです。
巷で言う、「ペラページ」のことですね。
ウェブサイトは、ペラページの集合体であるとも言えますが、あくまでも大きな1つのテーマがあっての集合体ですから、ウェブサイトとしてまとまるわけですが、1枚もののウェブサイトは、それのみが構成要素なので、果たして。
ペラページは見たことはありますが、制作はしていません。
制作と言っても、ちゃちゃっとやればいいのですが、まだ、必要性を感じないので、ついつい後手に回ってしまいます。
理想としては、GoogleやBingのトップページのように、単一機能を訴求するシンプルなページのSEOは、どうしたらいいかということを、このエントリーで妄想してみたいと思います。
検証していない事柄は、全てがファンタジーですもんね。
まず、前提としては、特化することは当たり前として、サブコンテンツ等も一切排除することでしょうか。
ついスケベ心を出して、あれもこれもと詰め込みがちではありますが、1つの機能に絞るというところでしょうね。
問題は、ハブとしてのページになり得るかどうかですね。
ところがペラページだからダメというのは、ちょっと単純すぎる話です。
ユーザーが腑に落ちる情報ならば、例え1ページであっても、満足に値するページなので評価は低くないとは思います。