キャラクターを武器と防具とアクセサリーで最適化することの本質とは

最適化とはウェブサイトのレベルアップではないかと考えています。

レベルアップと言えば、ロールプレイングゲームを連想するわけですが、この手のゲームが人気なのは、「成長」ということがキーワードとして挙げられるでしょう。

主人公つまりプレイヤーがコントロールできるキャラクターの育成のプロセスが楽しいのですよね。

具体的な商品名は差し控えますが、世界でも大人気の二大RPGと言えば「F」と「D」ですか。
まあ、そんな情報はさておき、キャラクターは成長するにつれて、体力や攻撃力、守備力などのステータスパラメータが向上します。
戦闘を繰り返す経験値が得られて一定数に達するとレベルアップしますよね。

敵となるモンスターは、自分たちのレベルより少し上のレベルがほとんどです。
さらに戦闘を重ねると、お金が給ってきます。
武器や防具を揃えられる体制になってくると、成長曲線がグーンと右肩上がりになることも稀ではありません。

ただし、戦いにおいて、上手に戦術を選択しないと、あっけなく全滅ということも起こります。
つまり準備ですよね。
武器や防具の装備は、あくまでも戦闘のための準備に過ぎません。

しかも装備できるものと装備できないものが、キャラクターによって異なるため、戦術だけでなく戦略も必要になってきます。
パーティ編成のミスは致命的ですからね。

RPGのキャラクターを自分に重ねると、足りないものが何なのか、わかることがあります。