SEOリテラシーの向上は正しい知識と本質を伝えることで布教活動はNG

SEOが保険と似ている話をしたことがありましたでしょうか。
過去にエントリーされていたならば、重複するかもしれませんが、またエントリーしてみたいと思います。

ご存知のように、保険もSEOも複雑です。
一般的に、業界外の人で、保険やSEOに詳しい人は、なかなかいませんよね。
SEOにはセミプロやプロ並みのアマチュアもいらっしゃいますが、相対的に、マニアな部類に入るでしょう。

保険業界は営業さんが、一般的にウザいと思わているランキングのトップランクに属すると思われますし、消費者自らが保険を求めて奔走する、というタイプの商品ではありません。
ウキウキした気分で、保険を契約するなんて聞いたことないですしね。

SEO業界も、SEOはセミナーで知っているのだけれども、必要性がわからないし、仕組みもわからないから、お金を払うことに関しては、かなりの抵抗があるのだと思います。
ここが保険業界とは違って、サイフのヒモは、ものすごく固いですよね。

世界的な保険大国である日本では、その流れでリスクへの投資という点では、世界でも優れていると言われてもおかしくはないと思うのですが、そういう声は聞かないですよね。

これは、保険会社による「保険はお守り」という、布教活動が原因だからではないかと思っています。
SEOでは「上位表示で売上げ向上」という布教の仕方は止めてもらいたいのがホンネですね。