検索ボックスのキーワード候補で「SEO 評判」って出てきました
SEO塾はお陰さまで堅調です。次なるステップに向けて鋭意準備中ですが「才能の話」が頭から・・・。 [...]
検索アルゴリズムの解明は、SEOエキスパートにとっては、究極の目標である目的とも言えるのではないでしょうか。
日々の検証は、まさにアルゴリズムを知ろうとする行動であるので、必然的に、アルゴリズム全体について知ろうとしていることになります。
現在の現象から仮説を立てて検証するアプローチもあれば、特許情報を引き出してリバースエンジニアリング的なアプローチもあるでしょう。
仮説を立てて検証するという目的は、再現可能なプロセスを説くことと、事実を確認することです。
ある現象に対して、どういうプロセスが必要かを知らなければ、現象を再現することが出来ません。
検索ランキングでトップになった、という現象は、どういうプロセスが必要なのか、そのプロセスで再現できるかどうかという積み重ねが、SEOのノウハウとして残されるわけです。
すでに、SEOで定着しているタイトルへのキーワード挿入は、多くの検証結果から導き出されたプロセスということが言えます。
GoogleSEOにおける検証結果も、いつも同じとは限らないからこそ、継続的な実験が必要ですね。
逆に、リンク構築によるページランクの移動などは、仮説検証法だけでは、ちょっと感覚的になるのでしょうね。
ページランクの計算方法を導き出すことが、最も説得力があり、かつ再現性に優れるプロセスでしょう。
この計算シミュレーションが出来るのは、SEO塾だけです。