キーワード広告とコンテンツページSEOではどちらが集客とROIに優れる?

検索連動型広告の利用が決まったら、まず、どういうプロセスを踏むのかを十分に検討しておきたいですよね。
闇雲にキーワードを入札して、数打ちゃ当たる的な、かつての情報商材アフィリエイター系のキーワード広告管理だと、ROIの最適化は難しくなります。

最近の法人は、検索連動型広告に対しての予算化が当たり前、という風潮になってきたことは好ましいことですよね。
SEOとバランスよく運営することをおすすめします。


ここで、比較が難しいと思われているSEOと検索連動型広告ですが、評価の例を出してみますね。
SEOでキーワード設定したキーワードを、お見積もりツール等でコストと予測クリック数を算出します。

予測クリック数をSEOで上回り、かつSEOサービス料金が検索連動型広告よりも低ければ、SEOでコンバージョンを取っていくべきですよね。
検索連動型広告は、実は、SEOで運用する方がROIが高くなるキーワードの探索にも適しているわけです。

後は、広告掲載順位と検索ランキングとの兼ね合いも考慮すれば、非常に合理的に、そしてSEOとのバランスの良さが起業の広告戦略にも役立てることが出来ますよね。
さらにSEOは、コンテンツページが増加すれば、トラフィックの入り口が増えるというメリットは計り知れません。

200ページのコンテンツでの広告と、200のキーワード広告のどちらがROIが優れるか・・・。