売りたいけど売らない姿勢が欲しくさせるコツといえる
ビジネスで大事なことは売り売り感を出さないこと。お客さんに期待を抱かせるような広告が効果的なこともある。 [...]
ECショップにありがちな雑多なトップページを見て何がイチオシなのか逆にぼんやりする事は避けたい。
何を売りたいのかさっぱりわからないウェブサイトってありますよね?
それでいて、SEO的にああだこうだと持論を展開されると、ちょっと待ってくださいよ、と言いたくなったことなんて、結構ありますよね?
ECショップについては、オリジナルの商品以外は、どうしても大手の通販サイトと競合することが考えられるわけですから、がっぷり四つで勝負なんていうことが無謀であると、なかなか気付かないようです。
ECショップにも、いろいろとありますよね。
とにかく商品点数で勝負という店舗や店長が気に入ったものだけ、他所で売ってない海外の製品だけ、という個性を強調したショップまであって、見ていると楽しいものです。
ところが、ECショップサイトの宿命でしょうか、相対的に、雑多過ぎてですね、目当ての商品に辿りつけそうに無いと直感的にわかっちゃう作りも多いものです。
直感的に操作が難しいって、致命的だと思いませんか?
トップページで、あれもこれもと推したい気持ちはわかりますが、結局、どれがイイの?ってなりませんかね?
なると思うんですけどね。
そういうことを客観的に見れて、相談してくるECショップの店長は素晴らしいのですが、「いや、これでいいんだ」的な態度だと、事態は一向に改善しないんですけどね。