事業規模によってSEOサービスの利用の仕方は変わって当然
SEO市場は緩やかに右肩上がりの予測が出ていますが予測は確定では無いことを忘れずに [...]
インターネットで何らかの商品を購入した経験がある人は、ネットマーケティングの際は、購入者心理が理解できると思います。
これまで、ネット上で購入経験が無い場合は、まず、一品購入してみると、ユーザー目線が理解できます。
なぜ、この商品を買う気になったのか、購入手続きは面倒ではなかったか、どうして購入サイトに行き着いたか、これらをメモしながら購入します。
メモを見返してみると、実は技術的なことはユーザーにはどうでもいい、ということに改めて気付かされます。
技術面で悩んでいたのが、バカバカしいぐらい、単純な理由で商品は買われていくことが多いのです。
もちろん、セールスの効果は無視できませんが、買う時点では、セールスのことは頭から離れていることが多いのです。
ところが、実際の店舗、特に家電量販店では、セールスチラシやクチコミを記憶したまま、店頭に足を運ぶんですよね。
競争の焦点が「価格」に絞られているからです。
価格以外は、魅力が無い、と言ってもいいかもしれませんね。
同じ性質のモノを買うのなら、価格が安い方が良い、という単純な購買動機が働くわけです。
インターネット上でも、価格を比較するサイトもあって、購買動機が価格に左右される商品なら利用価値がありますが、それ以外のもの、つまり無形のサービスであるコンサルティングやノウハウ、情報コンテンツなどの購入では、価格だけでは人は動かないのです。