SEOコンサルタント選びに迷ったらフィーリングで決めてもいいかも

フリーのSEOコンサルタントと企業に所属しているSEOコンサルタントでは、どちらが優秀か、なんていう問いはナンセンスです。
ただし、「株式会社」ということだけを見て取ると、社会的な信用は違いますね。

それがそのままSEOコンサルタントの信用ではないので、勘違いして欲しくないわけですが、どちらにしろ、クライアントからすると客観的な評価指標が無いんですよね。

このSEOコンサルタントの客観的な評価指標が無いから、余計に誰を選べばよいのか、一見さんには絶対にわからないわけです。
だからクチコミの威力は素晴らしいんですよね。

SEOについては、なんとなくいいとは聞いているけれども、誰に頼めば良いのかわからないし、SEOが必要かどうかもわからない、という状態では、手も足も出ないで時間だけが過ぎていく状況でしょう。
保険屋さんも似たようなもんですね。

SEOも保険も、必要なのは気づいている人はいます。
が、どうしたらいいのかわからないわけです。
わからないものには、なるべく触れていたくない、というのが人間のホンネですので、段々と時間の経過とともにどうでもよくなってくると。

ところが、どちらも問題が起こってから契約しても、ちょっと遅かったりすることもあります。
保険にいたっては、保障に制限なんて課されたりしますから、どんどん条件が悪くなるわけですよ。

その分、SEOは遅くても、取り返しはつきますけどね。