ブログのコンテンツ不足を仕方なく補うための品質度外視の「セコ技」

セコイ話をしましょうか。
ブログのコンテンツを、ほぼ無限に考える暇も無く増やし続ける方法です。

ネタが無いと嘆いているブロガーには、トライしてもよろしいとは思いますが、何にせよ「セコイ」ので、ご利用は自己責任ということで、よろしくお願いしますね。

思いついている人も多いかなと思うのですけどね、その方法は、考えることはしなくてもいいんですが、作業はしなくちゃならんのですよ。
手を動かさずに、何かをやれるのは、超能力者だけですのでね。

では、セコイ技の発表です。
諸外国のコンテンツを日本語に訳して、リライトするというものです。
引用でも、訳したものをそのまま使うのではありません。

強く言っておきますが「リライト」ですからね。
リライトの意味を、文末を「ですます調」に変えること、と本気で思っていたライターがいて困ったという話を聞いたことがあります。
そんなのはリライトでも何でもありません。

リライトは、とあるまとまった文章を読んで、自分のオリジナルの文章に書き換えることです。
つまり、テーマキーワードだけを引っこ抜いてきて、感想をびっしり書く、ということでもいいのですよ。
知らない言葉があれば、調べた経緯と結果を書けばいいですし、リライトは柔軟な対応が必要です。

間違った情報を伝えないように、最低限はしておきたいので、下書き等も実はやっておくと、それなりのクオリティを保てます。